講習会で考えた4

25日は八卦掌。順勢掌と磨身掌。 始めはどの武術にも共通の身法の低さと正しさ(竪の在り方)を注意される。中正でなければ低くてもダメだし、真っすぐでも高いと首や頭が正しくならない。身法がダメだと正しく行えないので気をつけないとねとのこと。身法が正しいと細部は整うとのこと。 今日の走圏の注意は細かい。①手だけを回さない。②手が平…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

講習会で考えた3

24日はビデオと易筋経の会。 ビデオの会はかなりアドリブで楽しかった。研修会社の研修会みたいに理路整然としてたらやだな。 それにしてものっけから李先生のPCの李少庵先生の写真ばかりが気になる。かなりいい写真。馬貴派やってるからとかじゃなく、あの明るい表情と、年齢の深みと、形の決まり具合はすごくいい。単純に人物写真として芸術だ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

講習会で考えた2

本当は17日も出る予定だったのだか急な仕事でダメ(>_<) てことで18日が2回目の参加。 今日は気温と風の話から。気温は練功に関係ないけど、風は気を散じさせるから気をつけるようにとのこと。なるほど言われれば風があると集中出来ない感じも。気圧と気血って関係あるんだろうね。昔の漁師さんとか星と波とで人の生き死に判っ…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

講習会で考えた1

この冬の講習会もちょいとだけ参加です。 更新してませんですみません。 いろんな講習記録読むけど難しいので、私は出来るだけ簡略に(^O^) まず10日の講習から。 内容の中心は上盤の中正ってこと。やったのは龍型の走圏。全部が一つになって動く力(整体力)や渾円力。あと折胸運背という上を開いて通す(ただし含胸は当然)ことを…
トラックバック:0
コメント:1

続きを読むread more