八卦ぐるぐる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 講習会で考えた4

<<   作成日時 : 2009/01/27 03:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

25日は八卦掌。順勢掌と磨身掌。

始めはどの武術にも共通の身法の低さと正しさ(竪の在り方)を注意される。中正でなければ低くてもダメだし、真っすぐでも高いと首や頭が正しくならない。身法がダメだと正しく行えないので気をつけないとねとのこと。身法が正しいと細部は整うとのこと。

今日の走圏の注意は細かい。@手だけを回さない。A手が平行になる位置を保つ。B一歩ずつ下に降りて行くイメージで。C一歩ずつ中正を考える。D肩も腰も平行。E地面に足を差し込むように。F青龍転身も手を交差させて充実して回る。わかるけど出来ません。
前の丹田の運動方向の具体版。

勁況入骨(身体の奥に力を付けていく。表だけに付けるのは俗学)にしないと年齢とともに動けなくなるそうです。で、奥に力を溜めてこそ体も変わるそうです。

続いて順勢掌。母掌。青龍転身に行くのと、翻身掌に行くのと。全身を伸ばして行うようにとのこと。李先生の順勢掌初見。スゴイ!スゴイ!思い切り沈んで、しかもノビノビ!見ないとわからないだろうけど、沈むと伸びるが完全一体化。真似をするとちぎれそうな感じ。

あとバリエーション。グキギと捻られる感じ。伸びるといえば指天挿地だけど、ああいった螺旋の伸びではなく、沈むと開くといった上下の伸びを感じたのだけれど、正しいのかな。

そうして磨身掌。李先生の磨身はドリルみたいに力強い。グイグイ地面に食い込む形。私のは単にクルクル。

身法として考えると、単に細かい横回転ではなく、ドリルというか文字どおり「磨」。回る我が身を鞣革で上から下に研磨してる感じ。またはその逆。我が身が研磨している感じ。難しい。


ということで、ホイコーローと白菜あんかけと紹興酒陳八年で爆睡した。

いゃあ養生(^_^;)養生(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
龍形走圏の入り方で丹田についての要求が有りましたけど、アレは厳しい…とまあ厳しいのがわかるだけ進歩したのかもしれません。

あとなんてことの無い事ですが、狭い通路で方向転換する際に磨身掌の要領で動いたら、後に立っていた人が「ビクっ」と驚いていました。日常に無い動きだから驚いたんでしょうか。
Bagua
2009/02/02 12:45
Baguaさんお返事の遅いくろやすです。
ダメですよどこでも磨身しちゃ(笑)。あんな角度で動かれたら慣れていたって驚くと思いますよ。
丹田の要求はかなり深いと私は読んでいます。背中の張りの件もまた書きますね。
くろやす
2009/02/12 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
講習会で考えた4 八卦ぐるぐる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる